『あおぞら作業所』は平成13年4月に小さな一軒家からスタートし、平成26年4月に現在の場所に移転しました。
 私たちは障がいのある方々が自立した地域生活が営めるよう、生産活動の機会や就労の機会を提供し、知識及び能力の向上のために必要な訓練等を行っています。
 秀和会の歯科医院で使用する器具の消毒・滅菌やタオル類の洗濯などの”医療器材再生処理業務”といわれる仕事と、院内清掃を主な作業として活動しています。
 私たちの仕事は”商品を作ること”ではありませんが、実際に患者様に使用される医療器材を扱っている緊張感と、社会の一員としての責任感を胸に、日々みんなで力を合わせて頑張っています。

■ 施設の概要 (平成30年5月現在)

・人  員
施 設 長佐藤 誠生
サービス管理責任者1名(施設長と兼務)
職業指導員4名
生活支援員1名
目標工賃達成指導員1名
栄 養 士1名
調 理 員1名


・事業所番号    4017701246

・利 用 時 間   9:00~16:00 月~金 (祝日利用あり)
   ※ 土曜日も開所することがあります。
   ※ 夏季・年末年始・GW等のお休みがあります。

・給食サービス  1食あたり 330円
   専属の栄養士が栄養バランスやカロリー、見た目にも気を配って献立をたてています。
   とてもおいしいと評判です。利用者の皆様も楽しみにしています。

・送迎サービス ( 無料 )
   障がいや体調、年齢によりご相談に応じています。

・学 習 活 動
   さまざまな行事を通し、仲間との交流を深めたり、社会生活を送るための学習をしています。
   (クリスマス会、TOTO工場見学、ぶどう狩り、ボーリング大会、おやつ作り等) 
 
・歯 科 受 診
    母体である医療法人が歯科診療事業を行っていますので、定期的な歯科受診をすすめています。
 
・健康チェック
    月に1回、看護師が体重測定などの健康チェックを行います。


■ 作業内容
あおぞら作業所では、次のような作業を行っています。
ご自身のペースに合わせ、体力に自信のない方や人とのコミュニケーションが苦手な方でも少しずつ慣れていただけるよう支援します。

・医療器材の再生処理(医療器材の洗浄・包装・滅菌業務)
・リネン類の洗濯
・歯科医院内の清掃
・訪問診療用ワゴン整備
・にんにくの皮むき


■ 1日の流れ

 10:00~    作業開始
 12:30~   お昼休み           
 13:30~   作業開始
 15:00~   作業終了

■ 工  賃
 
 月額平均 24,840円(平成29年度実績)